台湾にいく前に心得ておきたいこと7選!

 

 

みなさんこんにちは~!

 

日本からたった3~4時間で行ける台湾!!!!

 

観光名所も多くあり、ご飯もとってもおいしい!!

 

台湾に行きたいなーと思ってる人も多いのではないでしょうか。。

 

今日は、そんなあなたに台湾に行く前に心得ておきたいこと7選を紹介しましょう!

 

ではさっそく。

 

その1。  台湾は歩行者優先ではないと心得ておくべし。

 

 

f:id:i-am-fijimura:20191019182704j:plain



まずこれは気を付けてほしい。

 

台湾では歩行者は優先されません。

 

ばんばん車やバイクが突っ込んできます!

 

日本では横断歩道とか、それ以外の場所でも歩行者がいたら、減速、または一時停止がルールです。しかしそれは台湾では通じない!!!!

 

日本と同じ感覚で横断歩道渡ろうとしたらアウトォォォォ!

事故に巻き込まれてしまいそうです。

 

信号が青でも右見て左見て、曲がってくる車やバイクに気を付けてわたりましょう!

 

 

その2。台湾の水道水に気を付けるべし。

 

日本では水道から出てくる水を安全に安心して飲むことができます。それはとんでもなく高い浄化技術があるから!

 

しかし、世界の国々のほとんどはそれができない!!!水道水を飲むことができないんです。

 

台湾もそのうちの一つ。

 

日本人が台湾の水道水を飲むことはやめた方がいい。

 

台湾の水道管は古いものが多く、いくら綺麗に浄化されたとしても、僕たちの飲み水として届くまでには汚れてしまうことが多いんです。

 

レストランや、食堂で水が出されることもありますが、安全だとは限らない。飲まないに越したことはない!

 

でも飲まなかったら喉乾いちゃうよ!

しかも毎回買ってたら高いじゃん!

 

大丈夫。その心配はありません。

 

台湾のミネラルウォーターは安ければ20円くらい。高くても80円あれば買えるところが多い。

 

しかも!!!台湾の至る所に無料給水機があるんです!

これを使えば冷たーい水を飲むことができます。

 

でもね、コップが用意されてないから、水筒とか持っていったら便利かもね!

 

とりあえず、台湾の水道水には気を付けましょう!

 

 

その3。台湾では騒音に注意するべし。

 

台湾はとっても賑やかです。ちょっと悪く言えば、うるさいです笑

 

まずはバイクや車のモーターやエンジン音ですね!

 

台湾はバイクの数が日本と比べるとめっちゃ多い!

そのマフラー音がなかなかうるさい。

 

後はクラクション!!!

 

日本人はあまり鳴らさないけど台湾では、プップップップーーーーー!!!ププー!!

 

なんて当たり前。

 

歩行者の横を通過する際にも気を付けてねーの合図でプ―――!ってなるもんでかなり近い位置でも鳴る。

 

慣れてない人からするとびっくりするし、ちょっとイラっと来ちゃいますね笑

 

まああとはそれだけじゃなくて、普通に話し声も大きいですね!

 

台湾人は中国語を話すのでそれが理由。

発音の口の形的に大きな声が出やすいらしいです!

 

日本人はレストランとかショッピング中はひそひそ話す人も多いので、びっくりしてしまうかも。

 

え?怒ってる?って聞きたくなる時もあります。

 

台湾は音がうるさいことを心得ておきましょう笑

 

 

その4。バスや電車の揺れに気を付けるべし。

 

f:id:i-am-fijimura:20191019182433j:plain

 

僕は日本では乗り物酔いしたことがありません!

バスの中で携帯見ても本読んでもなんのダメージもない。

 

だから台湾でも大丈夫だろう。

 

そう思ってた。それが馬鹿だった。。。

 

台湾の電車、バスの揺れはなめちゃいけない。

 

僕は生まれて初めて電車酔いを経験しました笑

 

台北から淡水という町に行くために瑞芳という駅に電車で向かっていた。

 

1時間くらいあったので、立ちながら漫画を読んでたんです。携帯で。

 

最初は何ともなかった。うわ!電車めっちゃガッタンゴットン。ガッタンゴットンッって感じだな!!って思ったくらい。

 

でも気づいたらなんか胸焼けしてきて、気持ち悪くなっちゃって、まあ大変。

 

しかもこれに追い打ちをかけるルールがあるんです

 

台湾の電車内、バス内、飲食禁止です。水も飲めないんです。

でもこっそりなら飲んでもいいんでしょ?

 

いやあ厳禁です。

違反したら7500元以下の罰金が発生する場合もある。ガチなやつ…

ちなみに駅のホームでもだめらしい。。

 

きつすぎますって。

 

まあこんな理由も積み重なって、日本では酔うことなんてないこの僕が酔った。

 

これは大事件だったんです笑

 

みなさん台湾の揺れを舐めないでくださいね笑

 

酔い止めを用意することを強くお勧めします。

 

そして電車内、バス内で水分補給は禁止です。気を付けてください!!!

 

 

その5。台湾ではトイレは簡単に見つからないと心得ておくべし。

 

f:id:i-am-fijimura:20191019191410j:plain

 

この写真は台湾の有名な夜市!にあるセブンイレブン

 

台湾には日本と同じようにセブンイレブンファミリーマートが至る所にあります!

 

でも!!!このコンビニたち、トイレがないんです。トイレに行けないんです。

 

台湾を歩いてて気軽にトイレ行くのが難しい。

 

レストランに入ったり、大きなデパートに入ったりしないとなかなか見つからない。

 

特に観光とのトイレは見つかってもめっちゃ混んでる。

 

トイレはぎりぎりまで我慢しないで、早めに行くのが得策でしょう。。

 

それともう一つ!台湾のトイレにはトイレットペーパーがないこともある。

 

ポケットティッシュを常に用意しておくのが安心かもしれません。

 

 

その6。店の閉店時間に気を付けるべし。

 

 

台湾は店の閉店時間が早いんです!

 

例えば僕の大好きなお店、八方雲集。台湾のおいしい餃子のチェーン店。

 

f:id:i-am-fijimura:20191016152123j:plain

 

このお店。飲食店のくせして8時とか9時には閉まりよる。

 

へとへとになって帰ってきて、あっもう9時か。餃子でも食うか!

 

って向かってみたらもうあいてない。片付けとる。なんてこった。。。

 

 

まあしょうがないよな。チェーン店だけど個人経営だもんな。

 

レストラン街でも行くか。よし!!!

 

 

しっしまっとる!!!なんてこったレストラン街も9時には終了かい!!!

 

結局入ったのは、モスバーガー。台湾に来てまでモスバーガー。。。

 

まあおいしいからいいんだけどね。

 

って感じになるので夕飯は早めに済ませるべし。

 

 

その7。おにぎりは常温にしてから食うべし。

 

 

最後はもう僕の偏見。独断。豆知識です。

 

前述したように台湾にもコンビニがあります。そしてそのコンビニにはおにぎりがあります。

 

僕はコンビニのおにぎりが大好きなんです。日本の!

 

さて台湾はどうだろう。食べてみたら、うーーーーん。ってなった。

 

それはなんでか。米がぱさぱさ。味が薄い?

 

微妙だった。でも僕はこのカラクリに気づいたんです!

台湾のおにぎりを美味しく食べる方法を!!!!

 

 

それは!!常温にするべし。なんです!

 

台湾のおにぎりってちょっと冷やされながら売られてるんです。

冷えてるおにぎりは米がもちもちじゃないし、なんか美味しくない。

理由はわからん。

 

 

でも、常温にしてみたらそれはもう日本のおにぎりと同じです!

自信もって言えます!

 

 

だからコンビニのおにぎりは、買ってすぐ食べるんじゃなくて、常温にしてから食べてください。

 

これは僕からのお願いです笑

 

宜しくお願い致します!!!

 

 

まとめ

 

 

 

さて本記事では台湾に行く前に心得ておくべきこと7選を紹介しました。

 

僕の個人的な意見もあったかもしれません。

 

でもこれを知っておくだけで台湾旅行前の不安が取り除かれるでしょう。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

第6回ブログ。これにて終了。

 

また今度。