『きっかけ』。タイで見た貧富の差。

初めての…

 

いきなりだけど、初めてのブログで、初めての海外経験について書くよ。

自分の中でいつでも見返せるようにね!!

 

 

はじまりはじまり…

 

 

そう、あれは僕が中学2年生の時。

 

僕が当時住んでた八千代市とタイのバンコク姉妹都市

毎年、中学二年生4名、小学5年生6人の計10人が子ども親善大使として各国に派遣される。

 

僕はありがたいことにそれに選ばれた。

 

市内の子どもたちがUNICEFの動画を見て作文を書く。その中で選ばれるのが60人。そしてそこから面接で10人に絞られる。

 

 

まあ何が言いたいかって、選ばれたのすごいでしょ?っていうちょっとした自慢。ごめんなさい。

 

 

でも、その分大変。

 

半年にわたって毎週末の勉強会。部活にだって行けやしない。

それはそれで大変だったなあ。

 

ま、そんなことはおいといて、タイでの出来事を書いていきましょう。

 

 

 

出発進行。

 

 

 

いざタイに旅立った。

 

はじめての海外だもの。不安でいっぱい。

楽しみよりも不安ばっかり。憂鬱ってやつだね。

 

でもね、タイについたらそんな思いは飛んで行ったよ。

 

なんでかって?とにかくすごーい歓迎される。

 

市の代表だけど、タイからしたら日本の代表。

 

移動はバスの前後に警察尽くこともあるし、どこかについたら必ずプレゼント用意されてるし、どこに行っても手の込んだ歓迎。

 

学校交流会に、タイの親善大使との交流会。市長への表敬訪問に、遺跡観光。そして優しい家族のもとへのホームステイ。

 

初めての景色に、おいしいご飯。優しい笑顔に、素敵な経験。

すべてがキラキラしてた。

 

あータイって最高。海外って最高!!!!!

タイのいいところばかりが僕の目に映っていた。

 

 

でも、そんなある日、、、僕を変えた事件が起こる。

 

 

 

衝撃の光景。

 

その日は道がすごく混んでた。

バンコクは首都だから、人がいっぱい。渋滞もいっぱい。

バスが動かなくなっちゃった。

 

友達とずっとふざけたり、話したりしてたんだけど、それにも飽きて、ふと、窓から外の景色を見てみたの。

 

そしたらどんな景色だったと思う?

 

 

日本と同じようなセブンイレブン?活気のあるマーケット?めっちゃ綺麗なホテル?

 

 

いや全部違う。

 

 

ある子どもの姿だった。

 

 

それもただの子どもじゃない。靴も靴下も履いてないやせ細った子どもが、渋滞の車の間を縫うようにして歩いてる。

 

 

物を売りながら歩いてたんだ。これを買ってくれ。お金をくれって。。

 

 

さらに、道端の方に目を向けたら、そこでは子どもたちが座り込んで物乞いをしてる。

服もまともに着てない。

 

 

自分の目を疑った。初めて『貧富の差』ってものを目撃したんだ。

 

自分よりもずっと小さな子どもが、今日を生きるために必死だった。

 

 

頭を鈍器で殴られたような衝撃。。。

 

生まれた場所が違うだけで、こんなにも生活が変わっちゃうのか。自分がいかに恵まれているかどうかをしった。

 

 

そして、この時から僕は『国際協力』に興味を持った。

 

 

何ができるかわからない。何もできないかもしれない。

 

おせっかいかもしれないけど、傍で支えられたらなって思った。

 

そしてそれが夢となり、目標になった。

 

 

これが僕の『原点』

 

タイで見た子どもたちの姿。この出会いが僕を変えた『きっかけ』

 

 

ここから僕の挑戦が始まっていく。

 

 

 

カンボジアでボランティアしたり、フィジーに短期留学いったり、日本でボランティアを広めてみたり。クラウドファンディングにも挑戦した。

 

 

これらに関してはまた今度書こうかな。

 

 

ブログって難しい。ただの自分の備忘録。でもそれも悪くない。言葉にするっていいもんだ。

 

 

 

第一回ブログ。これにて終了。

 

また今度。